北京地下鉄16号線北区間開通

今日は北京地下鉄16号線北区間が開通したので早速初乗りに行って来ました。今回も開通区間は全区間地下でスクリーンドア装備のため駅の画像が中心です。

自宅前から路線バスに乗りまずは比較的近い西苑へ。



西苑は4号線と16号線の駅です。



コンコースには開通記念の顔はめパネルがありました。



暫定的な南の終点です。



16号線車両の車内。



30分ほどで終点の北安河に到着。



駅を出るとこんな感じの場所に出ましたが周辺の住宅はまだ整備中のようでした。左側に見えるのは鷹峰森林公園です。



戻りは西北旺で途中下車。

10時から開通記念品の販売などが行われるとの事でしたので寄ってみました。この16号線は京港地鉄(MTR)なのでこのような開通記念イベントがあります。

販売品は事前にチェックしていて列が長かったら買わなくてもくらいの気持ちだったのですが直前の時間だったにも関わらず少し並んだだけで購入出来てしまいました。



UFOキャッチャーまでありました。



16号線のキャラクター、石榴君。

十六と石榴が同じ発音というだけでザクロのゆるキャラを作るとは…

MTRいろんな意味ですげー。



西苑の16号線と4号線の乗り換え通路は石榴君だらけ。やりすぎです…



今日の戦利品。

開通記念ピンバッジ、開通記念パイナップルケーキ、公式微信をフォローするともらえた開通記念マグネット、ついでに購入した京港地鉄のパスポート型スタンプ帳。



今回が今年最後の更新です。

なお喪中のため年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。
dazhao
  • dazhao

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!