Archive for the Category ◊ [北京]中国鉄道博物館 ◊

Author:
• 日曜日, 4月 26th, 2015

今日は義弟の子を鉄博まで連れて行くミッションが発生したので中国鉄道博物館東郊館へ行って来ました。

20150426_01

大シャークが鉄道科学院の敷地から鉄博の近くに移動してきました。

20150426_02

1両づつ撮りたかったんですが犬が沢山出てきて吠えられ阻まれて断念…

整備して屋内の中華之星と並べて展示して欲しいですね。

20150426_03

三菱電機と川崎重工が製造した6K。

前回まで表に放置されたままでしたが屋内に移動して来ました。

20150426_04

そしてこちらも再塗装され屋内に入ったSS6。

20150426_05

メーターゲージ版キューロクのKD55。

20150426_06

標準軌版キューロクのKD5。

20150426_07

表の餐車CA23はレストランとして営業していました。

20150426_08

こちらは隣の硬座車YZ22の車内。

水吧として軽食や飲み物など、またおみやげ品の販売も。

Author:
• 火曜日, 11月 04th, 2014

鉄博で保存中の機関車数両が塗装補修のため外に出されているという情報をキャッチしたので行って来ました。

20141104_01

情報通りです。

20141104_02

北京型3003号機。塗装剥離作業中です。

20141104_03

SS6型0002号機。塗装剥離が完了して下地も出来ているようです。

20141104_04

DF7D型0001号機。剥離作業中です。

20141104_05

屋外に出されて展示されている北京地下鉄BD1型T1312。

だいぶ傷んできましたね…

20141104_06

同じく北京地下鉄DK16形T1215。

20141104_07

餐車CA23形の891494号車。北京局にCA23の非空調原型窓なんて残っていたんですね。

なお保存展示ではなく列車レストランになるとの情報があります。

20141104_08

硬座車YZ22形の339004号車。こちらはアコモ改造車。

こちらもレストランとして使用されるらしく全ての座席を撤去しテーブルと椅子が置かれているそうです(内部の確認できず)。

20141104_09

特に用事はないのですがせっかくなので20元払って室内へ。

20141104_10

新しくデッキが設置されました。

20141104_11

これにより車両の屋根上が観察できるようになりました。

車両も場所が入れ替えられて分類されているような気がします。

20141104_12

やはり中華之星の4両が場所を取ってる感じがします。

20141104_13

蒸気機関車側はあまり変わっていません。

20141104_14

Author:
• 日曜日, 6月 08th, 2014

前回の遠征記録以来の更新になってしまいましたがこの期間中のネタなどを…

模型製作ネタはもうしばらくお待ちください。

 

まず鉄博にSS6型0002号機がやって来ました。

20140608_00

休館日だったので中には入れませんでしたが一番外側に止まっていたので押し込まれる前に撮ることができました。

 

そして今日は久しぶりに水屯へ。

20140608_01

T8次特快・成都~北京西。 牽引機がSS7EからHXD3Dに変更になりました。

どうやら西局西段のSS7Eで北京西に来る運用はすべてHXD3Dへの置き換えが完了した模様です。

20140608_02

T168次特快・南昌~北京西。

20140608_03

T88次特快・貴陽~北京西。

こちらも7/1からHXD3Dに牽引機が変更になる模様で、北京口でのSS8+25Tの組み合わせは復活から約半年で再び消滅するようです。

Author:
• 金曜日, 4月 18th, 2014

昨日洛陽から6K-002号機が環鉄に到着したとの事で、博物館の中に押し込められる前に撮影してきました。

20140418_01

6K-002号機。

20140418_03

正面。

20140418_12

運転台側面。

20140418_11

連結器周り。

20140418_02

銘板。三菱電機と川崎重工が製造し85両が中国国鉄に納入されています。

20140418_04

臨懐関という駅舎とホームが作られました。

20140418_05

解放型と石家荘地下鉄。

20140418_06

石家荘地下鉄の試運転車輌。

20140418_07

東莞地下鉄の試運転車輌。

Author:
• 土曜日, 3月 02nd, 2013

一昨日、中華之星の4両が中国鉄道博物館に搬入されたため早速見て来ました。

20130302_01

中華之星の4両

20130302_02

営業時に160km/hと書き換えられた最高速度が270km/hに再び書き換えられていました。

今回中華之星が搬入されたことにより貨車6両が屋外の引き込み線に移動しました。

20130302_03

試運転中の広州地下鉄8号線の車輌

20130302_04

こちらは福州地下鉄1号線の試作車と言われている車輌