月: 2011年6月

G151次(6/30:北京南-上海虹橋):京滬高速鉄道 2011.06京滬高鉄開通初日

G151次(6/30:北京南-上海虹橋):京滬高速鉄道

京滬高速鉄道がいよいよ開通するということで早速初乗りしてきました。 15時発の1番列車は北京南~廊坊間が瞬殺されたので2番列車を購入。 商務座もあったのだが考えもあってここは1等座にしました。 北京南駅には1時間ちょっと前についたのですが既にすごい人でした。 このエリアは立ち入り禁止になっていたので…
屋上機器(2):韶山SS8型 鉄道模型(車両)

屋上機器(2):韶山SS8型

昨日の9時から今月30日に運行開始する京滬高速鉄路(北京南~上海虹橋)の乗車券が発売開始されました。 開通一番列車となる北京南15時発のG1次は発売開始後すぐに売り切れになりました。 ただよく調べてみると売り切れたのは北京南~廊坊の部分だけで、廊坊から南の区間なら商務座も含めて若干残っているようです…
ドリル刃(细钻头) 鉄道模型(車両)

ドリル刃(细钻头)

今朝作業中にドリル刃を折ってしまい、手持ちがなくなったので中関村の新時模型へ。 タミヤの極細ドリル刃セット80元。しかし在庫が1個しか無かった... 今までいろいろなメーカーの物を試してきましたが、良い物を使ってもやはり折れます。 本来金属用ではないでしょうがコストも考えるとこれが結構使えると思って…
屋上機器(1):韶山SS8型 鉄道模型(車両)

屋上機器(1):韶山SS8型

パンタグラフが一段落したので屋上機器を製作します。 「制動電阻ユニット通風カバー」 側面ルーバー部分は重なり合わさるようにそれらしく表現しました。 「高圧電圧互換器」 本体は真鍮ブロックから糸鋸での切り出し。 碍子部分は自作の真鍮板から作ったパイプと真鍮板から。取りあえず今後の碍子制作に目処が立った…
定点観測(6/12:槐樹嶺) 中国の鉄道

定点観測(6/12:槐樹嶺)

先週に引き続き槐樹嶺へ行って来ました。 今日は時間をずらして夕方のゴールデンタイムにあわせました。 石家庄からの特快T5678次。東風DF11型+二階建て25K客車。 邯鄲からの普快4408次。和諧HXD3型+22型客車。 宝鶏ゆき特快T55次。韶山SS7E型+二階建て25K客車。 石家庄ゆき特快T…
パンタグラフ(5):韶山SS8型 鉄道模型(車両)

パンタグラフ(5):韶山SS8型

パンタグラフの進捗状況ですが... 2基ともほぼ完成しています。一応実機同様のパイピングもしてあり、車体に接続の際に曲げる事になります。 あとは碍子が必要なんですがこれもスクラッチしないといけませんね。 というか屋根上の碍子全部作らないといけないんだな...…
パンタグラフ(4):韶山SS8型 鉄道模型(車両)

パンタグラフ(4):韶山SS8型

パンタグラフの続きですけどあまり進んでいませんが、熱圧縮チューブで作ったゴムダンパ側を作り直しました。 ステンレス用フラックスも手に入り作業もしやすくなったので、引き続き可能の限りディテール表現ができればと思っています。…
定点観測(6/4:槐樹嶺) 中国の鉄道

定点観測(6/4:槐樹嶺)

今日は蓮花池ではなく沿線で撮影してみました。 しかし目的の鷹山森林公園は入れませんでしたので、予定を変更してさらに少し先の槐樹嶺まで移動し陸橋の所から撮影することに。 結構撮りましたが同じような感じなので3枚だけアップします。 成都からの特快T8次。 貴陽からの特快T88次。約1時間遅れで通過してい…
ステンレス用フラックス(不锈钢焊剂) 鉄道模型(車両)

ステンレス用フラックス(不锈钢焊剂)

以前手に入れたフラックスが使い物にならなかったのは報告しましたが、 再度リサーチしステンレス用が置いてあるお店を発見したので西四の電気街へ行って来ました。 目的のものがありました。 前回購入した物の1/4くらいの量ですがステンレス用なので値段も高く22元でした。 Webでは25元ってなっていたけど安…