月: 2012年11月

韶山SS8型の進捗状況(11/27) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(11/27)

先週土台だけお見せしました運転台内部のパネル付近がほぼ完成。 かなり時間が掛かってしまいました...作業的にはこれが限界ですね。 一応左の空気ブレーキレバーと中央のコントロールハンドルは可動します。…
韶山SS8型の進捗状況(11/20) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(11/20)

今までさんざんサボって来ましたが週に一回は更新したいと... 昨日ニコンからアンケートの景品が届きました。中身はUSBハブでした。 さて工作の方はあまり進んでませんが... 連結器付近の復元装置が付く元の部分を製作。 あれ斜めってるやん...ということでヤスリで修正済み。 復元装置自体は保留します。…
韶山SS8型の進捗状況(11/13) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(11/13)

前回の窓ガラスについていつもお世話になっているワタナベさんからコメントを頂いたので実行してみました。 なぜか手元にあった8000番のコンパウンド液を使って窓ガラス板を磨いてみます。 で結果、こうなった。 結構透明度が上がりましたね、流石です!! この窓ガラス板はやはり薄いので前面窓には0.3mmくら…
韶山SS8型の進捗状況(11/11) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(11/11)

前回のヘッドライト部分は取りあえず仮止めのまま他の部分を進めます。 今回は全面の窓枠を作っていきます。 おそらくこの部分がうまくいかないと非常にかっこ悪くなると思われます。顔が命って言いますよねw 0.3mmの真鍮板と枠部分に0.4mmの洋白板を使用。 試作したものを仮止めしてみましたが違和感があり…
韶山SS8型の進捗状況(11/8) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(11/8)

前回の続きです。 今回はCマウントレンズを手に入れたので試験的に撮影しました。 ボディー:Nikon J1、レンズ:中国製CCTVレンズ Cマウント 24mm F1.4、マウント変換リング、接写リング 空調機器は排水ホースなども追加しほぼ完成しました。 そしてヘッドライト部分の土台を作り始めました。…