月: 2013年6月

韶山SS8型の進捗状況(6/30) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(6/30)

SS8製作ですが台車の製作に苦戦して煮詰まり進んでいません。 慌てる必要はありませんので先にできる事を進めようと車体裾に16箇所ある吊り金具を製作中です。 先日の株洲遠征で撮影した台車付近の写真。 若干上の位置から見てもこの吊り金具は目立ちます。 この吊り金具を設置することを予め想定してボディ中板は…
韶山SS8型の進捗状況(6/9) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(6/9)

SS8製作の投稿は運転台側窓以来だいぶ空いてしまいました... その側窓も取り付け方法に難儀していましたがなんとか解決。 床下もようやく枕梁の設置が完了。また台車のダンパ受けや車上子も設置しました。 ここから先は台車製作になると思いますが、その前にテスト版を製作して具合を見ていくことになりそうです。…
武昌・株洲・広州(6/3-6) 中国の鉄道

武昌・株洲・広州(6/3-6)

弾丸日程で武昌と株洲へ行って来ました。 今回は模型用の実車データ収集が主な目的です。北京周辺では難しいので... Z37次で武昌到着。同じホームにHXD1Dが止まっていました。 某所にて。SS8を至近距離でじっくり見たのはいつ以来だろうか... 長江大橋。 高鉄で武漢から株州西へ(G1129次)。 …