Archive for ◊ 12月, 2013 ◊

Author:
• 日曜日, 12月 29th, 2013

昨日28日に中国鉄道のダイヤ改正が行われましたのでそれに合わせて蓮花池公園へ行って来ました。

20131229_01

京局京段のSS8-0126号機

20131229_02

昨日から特快に昇格した恩施~北京西のT50。

牽引機は鄭局鄭段のSS8-0009号機で、客車はT277北京西~銀川の25T化で出た編成を使用している。

20131229_03

鄭局鄭段のSS8-0214号機。

SS8後期型も北京西で見られる機会が増えました。

20131229_04

これからT97を牽引する京局京段のSS9G-0053号機

20131229_05

SS8三重連入庫回送。

鄭局鄭段0043号機+鄭局鄭段0099号機京局京段0056号機

20131229_06

CRH380AL。

20131229_07

T50を牽引してきた鄭局鄭段のSS8-0009号機。

 

これにて今年の投稿は最後となります。

皆様良いお年をお迎えください。

Author:
• 土曜日, 12月 28th, 2013

今日は北京地下鉄8号線の南北延伸区間が開通したので早速乗ってきました。

今日は全国的に開通ラッシュで厦深鉄路・渝利鉄路・西宝高鉄・衡柳鉄路・武咸城際鉄路、そして上海地下鉄12号線・広州地下鉄6号線・武漢地下鉄4号線・天津地下鉄3号線・蘇州地下鉄2号線・鄭州地下鉄1号線なども開通しています。

20131228_01

8号線の車両。

20131228_02

朱辛庄駅。

北側は回龍観東大街~朱辛庄が開通し朱辛庄で昌平線と接続しています。

20131228_03

南側は鼓楼大街~南鑼鼓巷が開通し南鑼鼓巷で6号線に接続しています。

20131228_04

南鑼鼓巷駅のコンコース。

20131228_05

今回新たに出来た入口も四合院風のデザインです。

 

そしてここから82路のバスに乗り前門へ。

20131228_06

前門の百万城で新しく出たKD25Kを購入しました。

かなり良く出来てはいますが1位側の幌が実際と異なり2位側と同じ物が付いているのが残念ですね。

20131228_07

正しくはこれ。

Category: 鉄道, 乗車記録, 模型, お買い物  | Tags: ,  | Comments off
Author:
• 金曜日, 12月 27th, 2013

予告通り久しぶりに模型の投稿をします。

この間に大幅な製作方針の変更がありました。

これまでは前期型117号機(特殊機で後期型同様の車体)の北京局時代版から後期型166号機(新世紀金龍号)の現行版へ変更することにしました。

これに伴いヘッドライトやパンタグラフの交換、無線機器の増設などがさらに必要となりました。

SS8後期型の中でも166号機は新世紀金龍号に命名されている以外にも装備が変わった機関車だと思います。SS8のかなりのマニアならお分かりかも知れませんね。この辺りに関しては今後の進捗報告で合せて投稿していく予定です。

20131227_01

以前のパンタグラフは撤去済み。

20131227_02

無線アンテナやGPSアンテナ等を増設しました。合せて配線もしてあります。この部分は警笛の位置も含め毎車両異なる為に特に注意が必要な場所でもあります。

形状の若干異なるヘッドライトを交換し、空調機器も違和感を感じたので再度製作したものを設置しました。

また窓枠の表現は今ひとつなので思い切って撤去し再製作へ。

20131227_03

これが新しく搭載するために製作中のパンタグラフのTSGD-300型。

以前のDSA-200型より高速タイプのため若干小型になっています。

 

そして10月末に着工した香港トラムの旧200号車。

これもスクラッチビルドで足回りは青森モデルの台車とパワトラを使用してます。

20131227_04

約5週間でこの状態に。

塗装の修正や電装などがまだで完成ではありません…

Author:
• 火曜日, 12月 24th, 2013

前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました…

模型の製作記事は年内に進捗報告しますのでもう暫くお待ち下さい。誰も待ってないかもしれませんが…

 

今回は忘れていた鷹山森林公園で撮影した物を投稿します。

園博会の案内をするついでに撮影した物なので少ないですが…

20131104_01

T5次 北京西~南寧

20131104_02

T87次 北京西~貴陽

20131104_03

T5681次 秦皇島~石家荘

 

博覧会期間が終わり現在は閉園していますが園内を整備の上で来年4月に開園予定だそうです。

Category: 定点観測/撮鉄, [北京]西長線-園博園  | Tags: ,  | Comments off