月: 2014年6月

阪神国道線91形(0) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(0)

いつも巡回しているblogの「イヌゲージ鉄犬」さまで【TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ「阪神国道線」】を開催されるということでこれは良い機会なので私もエントリーしました。 期限は来年5月5日(国道線廃止40周年)との事なのであまり時間がないかも知れません。参加することで他のモデラーの方々のテクニック…
定点観測(6/22:蓮花池公園) [北京]北京西站-蓮花池

定点観測(6/22:蓮花池公園)

ここ数日で北京西にHXD3Dの新車が大量に到着し早速運用に入っているとの事で蓮花池へ行って来ました。 早速、京局京段のHXD3D型0149号機がやって来ました。 K472次快速・昆明~北京西。 石秦特慢ことT5682特快。 T176次特快・西寧西~北京西。 入庫回送。 T56次特快・宝鶏~北京西。 …
韶山SS8型の進捗状況(6/20) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(6/20)

今回はシリコン整流器の下半分にある冷却通風器を製作します。 中心の部分は既に作っていましたのでこれに枠となる部分を追加していきます。 枠部分をハンダ付けした状態です。 大きさが分かり難いのでスケールを一緒に写せばよかったのですが長さは22mmです。…
定点観測(6/18:蓮花池公園) [北京]北京西站-蓮花池

定点観測(6/18:蓮花池公園)

今日も少しの時間ですが蓮花池へ。 最近新しい方が沢山いらっしゃっているようなのでCRHなども含めていろいろ掲載します。 これからT97次特快(北京西~香港)を牽引するために出庫してきたSS9G型。 T88次特快(貴陽~北京西)を牽引するSS8型。 北京西最後の緑皮(旧客)列車の入庫。 京広高速鉄道の…
韶山SS8型の進捗状況(6/16) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(6/16)

前回の続きで機械室内の製作です。 まだ箱枠だけですが電気関係のボックスが少し増えました。 主変圧器とともに仮置きしてみました。 まだ2位側の一部だけなので取りあえず箱枠を全部製作して中身をどうするか考えようと思います。…
定点観測(6/14:蓮花池公園)―謎の試験列車 [北京]北京西站-蓮花池

定点観測(6/14:蓮花池公園)―謎の試験列車

今日も蓮花池へ行って来ましたが一昨日とずらした時間帯だったせいかHXD1DとHXD3Dばかりになっていました... ただ試験車がついた謎の回送列車があったのでこれを中心に投稿します。 13:18、HXD3Dと試験車が推進でやって来て停車中。 13:21、そこへ通常北京西では朝夜しか見ることの出来ない…
定点観測(6/12:蓮花池公園) [北京]北京西站-蓮花池

定点観測(6/12:蓮花池公園)

7月1日に行われるダイヤ改正に伴って機関車の置き換えも行われ新型高速機関車の大量導入も行われます。北京にも30両のHXD3Dが導入され、まずSS8の置き換えが行われその対象列車の情報も出てきてます。 すぐに姿が見られなくなるわけではありませんが列車によってはSS8牽引が残り半月ということで出来る限り…
韶山SS8型の進捗状況(6/10) 鉄道模型(車両)

韶山SS8型の進捗状況(6/10)

台車を製作中だったのですがあまりに手が進まないので先に機械室内を進めることにしました。 主変圧器に違和感を感じたので改めてスケールチェックをしたらエラーを発見してしまったので修正することに。 床板部分との接続する部分を新製しました。 今回ボルト部分はずっとストックしていたアメリカから取り寄せたSca…
SS6と定点観測(6/8:京広線水屯付近) 中国の鉄道

SS6と定点観測(6/8:京広線水屯付近)

前回の遠征記録以来の更新になってしまいましたがこの期間中のネタなどを... 模型製作ネタはもうしばらくお待ちください。   まず鉄博にSS6型0002号機がやって来ました。 休館日だったので中には入れませんでしたが一番外側に止まっていたので押し込まれる前に撮ることができました。  …