月: 2014年7月

京滬線独流減河鉄橋(7/27) 中国の鉄道

京滬線独流減河鉄橋(7/27)

久しぶりに撮り鉄に出撃しました。 今日はいつもと違う感じで車で天津まで遠征しました。私の運転ではありませんが... 現地到着後すぐにHXD2B牽引の貨物列車同士の離合が。 K412次快速・威海~北京。 K920次快速・漢口~天津。 HXD2B牽引の貨物列車。 DF11の単機回送。 K286次快速・煙…
阪神国道線91形(3) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(3)

阪国91形の続きです。 このコンペ主宰である鉄犬さまのBlogで今日鉄コレの京王5000非冷房4連が出るのを知りました。 手持ちの画像はこれしか無かった...実家にはもっとあるはず。昔の調布です。 実はこの日は線路切り替えで笹塚止めで方向幕にないのでサボを挿してました。2010系も同じ事してましたね…
SS7E型が北京撤退 [北京]北京西站-蓮花池

SS7E型が北京撤退

最近出撃していないためネタ切れですが... 先日7月1日のダイヤ改正でSS7E型が北京から完全に消えてしまいました。私が最後に見たのは6月22日が最後となりました。その後に北京西へ数回行ってみたのですが既にHXD3D型への置換えが完了してました。 今回はこのBlogが始まる前に北京内で撮影したSS7…
阪神国道線91形(2) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(2)

今週の北京は快晴続きで撮り鉄日和でしたがダイヤ改正の影響でSS8の激減やSS7Eの北京運用消滅で写欲が湧かず毛沢東号以来出撃してません... と言うことで、連続ですが阪神国道線コンペ用の91形ネタを投稿します。 いきなりですが頑張って側面を抜きました。 0.3mm厚の真鍮板なのでペコペコですが今後の…
阪神国道線91形(1) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(1)

予告していた阪神国道線コンペ用の91形の製作を開始します。 エントリーされている方で既に側面の窓抜きまで終わっている方がいらっしゃってて正直驚いています。 さて私は前面から検討するために1mm厚の真鍮板から車体断面のゲージを作りこれに合わせて焼き鈍した0.3mmの真鍮板を曲げてみました。これで行けそ…
「毛沢東号」電気機関車が旅客用に転向 中国の鉄道

「毛沢東号」電気機関車が旅客用に転向

今日は中国国鉄で全国的なダイヤ改正が行われました。 既報の通り準高速タイプの電気機関車の世代交代と機関車の付け替え無しで直通運転などが行われスピードアップを図っています。また北京と深圳を結ぶ京九線ではこれまで貨物輸送に携わっていた特別機「毛沢東号」が旅客用に転向するというニュースも飛び込んできました…