Archive for ◊ 8月, 2014 ◊

Author:
• 日曜日, 8月 24th, 2014

昨日の投稿にもありましたが、北京地下鉄13号線の西直門~知春路が区間運休となり知春路~東直門の折返し運転を行っています。

今日はその13号線の知春路折返しの様子を。

20140824_01

通常は西直門方面のホームだが昨日今日は東直門方面の折返しホームに(反対側のホームは閉鎖中)。

20140824_02

この通告が数カ所に貼られてました。

20140824_03

仮設の乗務員用時計。

20140824_04

閉鎖中のホームには予備車が停車中。

20140824_05

五道口寄りにある非常用の渡り線を使って折り返しています。

なお車両の行き先表示は上下とも消灯状態で使用してませんでしたが、車内アナウンスは知春路ゆきの物が用意されていました。

Category: 鉄道, 定点観測/撮鉄  | Comments off
Author:
• 土曜日, 8月 23rd, 2014

先月北京地下鉄13号線の高架下で火災があり今回その補修工事を行うために今日明日の2日間西直門~知春路が区間運休に。

このため代行バスが運行されました。

20140823_01

知春路。

厦門金龍のXMQ6125G、43239号車。

20140823_02

知春路。

福田に吸収された今はなき京華客車のBK6125DK、43180号車。

20140823_03

西直門の代行バス乗り場。

 

おまけ。

20140823_04

西直門外。

京華客車設計のまま福田ブランドで登場したトロリーバスのBJD-WG120F、95705号車。

20140823_05

西直門外。

福田のLNG車・BJ6123C7BCD-2、410078号車。

 

今まで路線バスの投稿はしてませんでしたがこれを機に投稿して行こうと思っています。

Category: 路線バス  | Comments off
Author:
• 火曜日, 8月 19th, 2014

今月初の投稿です…

既に8月下旬になろうとしてますが特に出撃もせず牛歩ながらも阪国91形を進めています。

屋根を曲げるのにどうしようかと思って淘宝などで折曲機を買おうかなと見ていたのですがどれもイマイチ。

そこで試しに手元にあったアルミ板で簡易的な折曲機を作ってみました。

20140819_01

こんな感じです。

精度は怪しいですが真鍮の薄板を曲げるのには問題ありません。

20140819_02

いきなりですが…屋根を曲げて前面を付けて見ました。

曲げが微妙でイマイチな気がします、これ似てるのかあまり自信がない(爆)

でもこのまま進めていきます。

Category: 模型, 阪神国道線91形(1/87)  | Comments off