日: 2014年9月8日

昆明メーターゲージ(8/30昆明北=王家営) 中国の鉄道

昆明メーターゲージ(8/30昆明北=王家営)

夕方の列車で王家営まで往復します。この区間は先日復活したばかりです。 車内の様子。 黒土凹駅。 牛街庄駅。 呈貢駅。 沪昆線の貨物列車。 王家営に到着。 王家営の貨物ヤード。 折返し列車。 昆明北駅に戻った時はすっかり暗くなりました。…
雲南鉄路博物館(8/30) 中国の鉄道

雲南鉄路博物館(8/30)

夕方の列車まで時間があるので博物館を見学します。 3階から車両展示場を見下ろす。 プレート類などの資料展示。 かつて運行していたベトナム・ハノイまでの国際列車のサボ。 国際列車じゃなくても国境の河口まで旅客列車が運行している時代に乗りたかったですね。   車両展示場にやって来ました。 春城…
昆明メーターゲージ(8/30昆明北=石咀) 中国の鉄道

昆明メーターゲージ(8/30昆明北=石咀)

昆明で下車後は路線バスで昆明北駅に移動します。 昆明北駅の駅舎。中央部は雲南鉄路博物館になっています。 まずは王家営からやって来た石咀ゆきに乗車します。 週末だったこともあり家族連れの客が多く見られました。 麻園駅。 平面クロスの手前でタブレットの交換シーン。 石咀に到着。 石咀駅の駅舎。 戻りの列…