Archive for ◊ 4月, 2015 ◊

Author:
• 水曜日, 4月 29th, 2015

今日は鉄道模型市があったようですが個人的にものすごく気になる奄美屋の京王貴賓車はどんな感じだったのかな。夜にでもネットパトロールして画像を探しますかね。

さてコンペ締め切りまで残り一週間を切りました…

20150429_01

前回の続きのつり革が4箇所分完成しました。

取り付けステーが特殊形状で作れるか、そして天井にどうやって付けようかお悩み中…

20150429_02

結局、扁平トルペードベンチレーターも6個製作。

1.0mm厚の真鍮板から削り出した物に帯板を巻きました。

 

台車や車号が無いので塗装は出来ませんのでほぼこの状態から進まないと思いますが残りの時間でいろいろやりたいです。

Category: 鉄道, 模型, 阪神国道線91形(1/87)  | Comments off
Author:
• 日曜日, 4月 26th, 2015

今日は義弟の子を鉄博まで連れて行くミッションが発生したので中国鉄道博物館東郊館へ行って来ました。

20150426_01

大シャークが鉄道科学院の敷地から鉄博の近くに移動してきました。

20150426_02

1両づつ撮りたかったんですが犬が沢山出てきて吠えられ阻まれて断念…

整備して屋内の中華之星と並べて展示して欲しいですね。

20150426_03

三菱電機と川崎重工が製造した6K。

前回まで表に放置されたままでしたが屋内に移動して来ました。

20150426_04

そしてこちらも再塗装され屋内に入ったSS6。

20150426_05

メーターゲージ版キューロクのKD55。

20150426_06

標準軌版キューロクのKD5。

20150426_07

表の餐車CA23はレストランとして営業していました。

20150426_08

こちらは隣の硬座車YZ22の車内。

水吧として軽食や飲み物など、またおみやげ品の販売も。

Author:
• 土曜日, 4月 25th, 2015

今日は年に一度ある北京西車両段での健康快車の公開日でしたので期待もせず行って来ました。

20150425_01

健康快車。今年は第三編成(澳門光明号)が公開されていました。

全部で4編成あり全国を巡回し白内障の手術を行っています。中国衛生部、鉄道部(中国鉄路総公司)、国務院港澳事務所、中華健康快車基金会、健康快車香港基金からなる健康快車管理委員会が運行管理しています。

20150425_02

GQ2002.7.1-1 生活発電車。

20150425_03

GQ2002.7.1-2 宿営車。

20150425_04

GQ2002.7.1-3 手術診療車。

20150425_05

GQ2002.7.1-4 病房車。

一昨年もこの編成が公開されていましたが一部窓が塞がれたり塗装変更なども行われています。

 

おまけ。

20150425_06

偽緑皮化の為にグレー一色の状態になったBSTのCA25T。

20150425_07

隣には軌道検測車のWX25KやRW24などの予備車が繋がれた何でも編成。

20150425_08

緑皮編成ですが他局の車両も混ざっており寄せ集めでした。

20150425_09

こちらは運用している編成群。

Category: 鉄道, 定点観測/撮鉄  | Comments off
Author:
• 金曜日, 4月 24th, 2015

今日は北京展覧館でやっている中国国際模型博覧会に行って来ました。

20150424_01

と言っても鉄道物なんてありません、有る訳が無いのです。

そりゃ明日の29日の模型市に行って京王500の板を買いたいですよ(核爆)

ただこちらで材料調達してスクラッチしている身なので使えるものを探す必要があるのでこのような展示会にはなるべく足を運ぶようにしています。

例年は五一の連休中に行われるのですが今年は前の週の平日に変わったようです。

20150424_02

たまに利用する新時模型のブース。

20150424_03

実車にラジコン乗せて展示してます。

20150424_04

今年は何かと話題のドローンやこのタイプのヘリが沢山出展してましたね。

20150424_05

20150424_06

以前は簡易的な旋盤みたいなのがよくありましたが今年は姿が見られませんでした。そのかわりに3Dプリンターの実演が見かけられました。

20150424_07

MIG productionsの展示販売ではmig jimenez(ミゲル・ヒメネス)氏の実演が行われていました。

Category: 模型  | Comments off
Author:
• 水曜日, 4月 22nd, 2015

締切まで残り2週間になってしまいました。間に合わないのは確定なのでどこまでやれるかだけですね…

20150422_01

なぜかつり革を製作中です。

これをどうやって付けるかまだ考えていないのですが… とにかく思いついた物を潰していくだけです。

Category: 鉄道, 模型, 阪神国道線91形(1/87)  | Comments off