月: 2015年4月

阪神国道線91形(金魚鉢通信19) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(金魚鉢通信19)

今日は鉄道模型市があったようですが個人的にものすごく気になる奄美屋の京王貴賓車はどんな感じだったのかな。夜にでもネットパトロールして画像を探しますかね。 さてコンペ締め切りまで残り一週間を切りました... 前回の続きのつり革が4箇所分完成しました。 取り付けステーが特殊形状で作れるか、そして天井にど…
中国鉄道博物館東郊館(4/26) 中国の鉄道

中国鉄道博物館東郊館(4/26)

今日は義弟の子を鉄博まで連れて行くミッションが発生したので中国鉄道博物館東郊館へ行って来ました。 大シャークが鉄道科学院の敷地から鉄博の近くに移動してきました。 1両づつ撮りたかったんですが犬が沢山出てきて吠えられ阻まれて断念... 整備して屋内の中華之星と並べて展示して欲しいですね。 三菱電機と川…
健康快車公開日(4/25) 中国の鉄道

健康快車公開日(4/25)

今日は年に一度ある北京西車両段での健康快車の公開日でしたので期待もせず行って来ました。 健康快車。今年は第三編成(澳門光明号)が公開されていました。 全部で4編成あり全国を巡回し白内障の手術を行っています。中国衛生部、鉄道部(中国鉄路総公司)、国務院港澳事務所、中華健康快車基金会、健康快車香港基金か…
第十六回中国国際模型博覧会(4/24) 鉄道模型(車両)

第十六回中国国際模型博覧会(4/24)

今日は北京展覧館でやっている中国国際模型博覧会に行って来ました。 と言っても鉄道物なんてありません、有る訳が無いのです。 そりゃ明日の29日の模型市に行って京王500の板を買いたいですよ(核爆) ただこちらで材料調達してスクラッチしている身なので使えるものを探す必要があるのでこのような展示会にはなる…
阪神国道線91形(金魚鉢通信18) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(金魚鉢通信18)

締切まで残り2週間になってしまいました。間に合わないのは確定なのでどこまでやれるかだけですね... なぜかつり革を製作中です。 これをどうやって付けるかまだ考えていないのですが... とにかく思いついた物を潰していくだけです。…
阪神国道線91形(金魚鉢通信17) 阪神国道線91形(1/87)

阪神国道線91形(金魚鉢通信17)

金魚鉢はどないなっとんやと言うことで進捗です... 更新していませんでしたがサボっていたわけではないので床下はこんな感じになりました。配管や配線がよくわからないのでかなりデフォっちゃってますが... この調子で行けば締切に間に合うような気もしますが実は問題が多々ありましてここからはあまり進まない感じ…
定点観測(4/12-13:王聖堂) 中国の鉄道

定点観測(4/12-13:王聖堂)

先日の広州遠征から戻って来た後に広茂線へDF11が入るようになりました。 これは現在DF11の運用が広州~深圳西と京九線くらいしか残っておらず余裕があり広茂線のDF4Bが故障しがちと言うことでの変更との事です。 今回は投稿しない予定でしたが急遽王聖堂で撮影したDF4Bを公開します。 出庫待ちの261…
赤崗塔―広州海珠トラム(広州塔-万勝囲) 旅行

赤崗塔―広州海珠トラム(広州塔-万勝囲)

王聖堂からバスを乗り継ぎ赤崗塔へ。 赤崗塔。 明代に建造された広州に現存する古塔のひとつ。 広州塔とのツーショット。 ここから広州塔の下まで歩きます。 お目当ての広州海珠トラムが止まっていました。 運転台。 車内。 カードリーダー兼改札機。 右下が乗車券でQRコードをかざすことにより改札が行われる。…
定点観測(4/12:広州大岡村) 中国の鉄道

定点観測(4/12:広州大岡村)

広州では王聖堂(広園西路)の機関区出入線付近での撮影が中心でしたが特に変わった物はなく絵的に面白く無いので今回は省き新規撮影地で撮影したものを投稿します。 HXD1C牽引のタンク列車。 DF4B牽引のコンテナ列車。 Z90次直達特快・広州~石家荘。 K936次快速・広州東~襄陽。 DF4B牽引の小貨…
D909次(北京西-深圳北)/D924次(広州南-北京西) 旅行

D909次(北京西-深圳北)/D924次(広州南-北京西)

週末広州方面へ出撃して来ました。 今年から京広高鉄でも動車寝台が運行開始されようやく乗車して来ました。 D909次動車・北京西-深圳北。 北京西を20時20分に発車します。使用車両はCRH2E。 検札の際に夜食セットが配られました。 深圳北に7時16分到着予定ですが若干早着でした。 この時間に到着し…
定点観測(4/6:東便門楼閣) [北京]北京站-東便門

定点観測(4/6:東便門楼閣)

今日は清明節の三連休の最終日で大人しく模型でも作ろうと思っていたのですが昨晩微博でフォロワーさんから専運25T編成を使った旅游列車の運行があるとの情報を頂いたので出撃して来ました。 T110次特快の入庫。 0T47次・北京東で留置するの為の客車回送。 Z18次直達特快の入庫。 来月のダイヤ改正で天津…
定点観測(4/5:長陽村) 中国の鉄道

定点観測(4/5:長陽村)

昨日は広州からボーゲン隊長が北京に来られ隊長の知り合いの中国鉄道出版社L氏と3連で出撃しました。 約一ヶ月半ぶりの長陽村ですが辺りはすっかり冬から春の風景に変わっていました。 Z49次直達特快・北京西~成都。 Z35次直達特快・北京西~広州。 K117次快速・北京西~攀枝花。 K7745次快速・天津…