月: 2015年8月

軽鉄―第1回モハモハ脳貧会 旅行

軽鉄―第1回モハモハ脳貧会

草埔から路線バスに乗り深圳駅へ。 バス停から駅舎への移動中に通った跨線橋下で停車していた東風12。 深圳駅に到着後ものすごい豪雨に見舞われ、もしちょっと遅かったらずぶ濡れになるところでした... 無事鉄犬さんと合流し次の待ち合わせが紅磡駅15時なので先に移動する事に。 羅湖のイミグレはすぐに通過。東…
D927次(北京西-深圳北)―東風型 旅行

D927次(北京西-深圳北)―東風型

香港からスタートする「阪国取り立て金魚鉢かおる世界一周の旅!第1回モハモハ脳貧会」に参加するために南下。 北京西駅。 北京西~深圳北は4往復の動車寝台が運行されています(火水木運休)。 2,400kmを11時間で結びます。 翌朝、深圳北駅到着。 手前からCRH2E、CRH3C、CRH1A。 &nbs…
定点観測(8/17:通州喬庄) 中国の鉄道

定点観測(8/17:通州喬庄)

今日も早く目が覚めたので一昨日のリベンジという事で通州まで。 現地移動中、同じ時間なのに何故かY509次が通過していきました。 T18次特快・牡丹江~北京。 いいいいいいいいいい~~! いきなり特大の鉄引力発揮!DF11Z-0003専運機+専運25T客車11両がやって来ました。 客車のカーテンが全て…
定点観測(8/15:通州喬庄) 中国の鉄道

定点観測(8/15:通州喬庄)

今日は5時過ぎに目が覚めて外を見ると快晴だったので以前から撮りたかった薊県ゆきの列車をと言うことで通州まで出撃しました。 牡丹江からやって来たT18次特快。 Y509次・北京~秦皇島。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! お目当てのK7783次快速・北京東~薊県がやって来ました!   駄菓…
定点観測(8/8:清華園) 中国の鉄道

定点観測(8/8:清華園)

今日は自宅近所の京包線でこの暑運期間中に運行されている臨客を撮ってきました。 臨客の少し前に来たディーゼル動車「和諧長城号」。 通過する上りのK1596次を後撃ち。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 先程の上り列車を待避していたのでゆっくり出てきました... 臨時快速K4769次・北京北~赤峰 餐…
ボンネットバスと地鉄電車 鉄道模型(車両)

ボンネットバスと地鉄電車

今日は糸目姐さんのブログを見ていてそういやと思っていた物を投稿します。 パスポート更新や在留許可更新、そして先日の緊急帰国でバタバタの連日でいまさらになってしまいましたが...   それは6年前の2009年11月21日のことです。 場所はお台場フジテレビ。 チャンネルエイ~ト フジテレビ~…
緊急帰国でSS8ゲット 鉄道模型(車両)

緊急帰国でSS8ゲット

実は先週緊急帰国で高尾の実家に行っており昨夜北京に戻って来ました。 皆さん熱中症にはくれぐれも注意して下さい。 正直あの天気でこっちもやられるかと思いました... 行きの飛行機。 昨日の帰りの飛行機。 北京~東京便はデルタが撤退したり他社も減便減便で辛いですね。 しかも緊急帰国だったので航空券が..…