Archive for ◊ 7月, 2016 ◊

Author:
• 土曜日, 7月 16th, 2016

先日の一時帰国で寄った某4階から宮沢模型のED75を連れて帰って来ました。

我が家では日本型の製品は初となります。

自分は東京の人ですが両親が宮城の人なので東北本線には幼少から乗っていて馴染みがあり、個人的に好みな4軸の交流機ということもあって購入してしまいました…

20160716_01

元箱付きなのが嬉しいですね。

鉛筆書きで72.7.22なんて日付がありましたのでどうやら初期製品のようです。

20160716_02

購入時にはオリジナル製品にはないつらら切りが付いていたのでこれを撤去し前面と側面の継ぎ目の修正だけしてみました。

フルディール化も考えたのですが格安で購入したこともあり、この製品の持つ味を生かすためこれはもう何も付けずに塗装だけで終わらせようと思います。

20160716_03

床下機器などは別売りだったようでインサイドギアに縦型モーターを付けるのがデフォだったそうですが画像のような動力装置が付いてました。音も割と静かでよく走ります。

ネット上でこの製品の情報を探していたのですがあまりわからずFB上でトクイ車輌さんにいろいろ教えていただきありがとうございました。

Category: 模型, お買い物  | Comments off
Author:
• 水曜日, 7月 13th, 2016

私も阪堺121で参加した第2回モハモハコンペの発表会が9日に行われた[詳細はこちらより]のですが、あいにく父の法要日と重なり私ははやぶさに乗って北上…

20160711_01

そして参加できなかった私の納品の為に聖地で大反省会を開いていただきました[当日の様子]。

大阪遠征後の連日開催にもかかわらず大宴会でとても楽しかったです。

20160711_02

こちらは鉄犬さんの作品。

雲電車とタマノイ酢カラーで塗装も素晴らしかったです。

 

席上でもお話しがあったのですが、当ブログで一時休業宣言をしたため多くの方にご心配をお掛けする結果になりましてとても申し訳なかったと反省しました。私的には長期戦を覚悟していたのですが…

また温かいお言葉を掛けていただきありがとうございました。このような素晴らしい方々の集まりに参加できる自分は恵まれているなと改めて思い感謝しております。

 

今回の阪堺121でHO転向後の5作目の落成車となりました。

今後は第3モハモハでさらなる進歩と川向うの台湾だけではなく本物の台湾や2回目の香港などが実現出来たらなと思います。

 

モハモハコンペ2の裏話的ネタ

20160711_03

実は121制作の合間にこんな物を作っていたのですが時間がなくなりボツとなりました。

天王寺駅前が移設し現在の設備は無くなるのでその記念でお立ち台をと思っていたのですが…これどうしようw