Tag-Archive for ◊ 北京西 ◊

Author:
• 日曜日, 12月 29th, 2013

昨日28日に中国鉄道のダイヤ改正が行われましたのでそれに合わせて蓮花池公園へ行って来ました。

20131229_01

京局京段のSS8-0126号機

20131229_02

昨日から特快に昇格した恩施~北京西のT50。

牽引機は鄭局鄭段のSS8-0009号機で、客車はT277北京西~銀川の25T化で出た編成を使用している。

20131229_03

鄭局鄭段のSS8-0214号機。

SS8後期型も北京西で見られる機会が増えました。

20131229_04

これからT97を牽引する京局京段のSS9G-0053号機

20131229_05

SS8三重連入庫回送。

鄭局鄭段0043号機+鄭局鄭段0099号機京局京段0056号機

20131229_06

CRH380AL。

20131229_07

T50を牽引してきた鄭局鄭段のSS8-0009号機。

 

これにて今年の投稿は最後となります。

皆様良いお年をお迎えください。

Author:
• 火曜日, 2月 12th, 2013

昨日は蓮花池公園で行われている廟会に行って来ました。

20130211_01

出店が沢山です。

ここで羊雑湯(羊の内蔵スープ)を購入し、撮影の合間に食べて温まろうという魂胆です。

20130211_02

京原線の緑皮車を牽引してきた元・毛沢東号ディーゼル機関車DF4D1893号機。

20130211_03

最近は快速運用を和諧電気に譲っていますが、花型の特快運用では韶山SS8型は健在です。

Author:
• 土曜日, 1月 19th, 2013

今日は蓮花池公園へCRH3Cの確認へ。

20130119_01
太原ゆきD2003次。

先週のD2002次の返しで天候の比較ができますw

20130119_02
側面にある和諧号の前に路徽が付いてました。先週までは無かったですが…

20130119_03
お目当ての長沙南からやって来たG502次。広鉄CRH3-069C編成。

想定外の18番到着だったのでこの後すぐに蓮花池公園から蓮花橋へ移動。

20130119_04
長沙南からのG84次。2本目のCRH3Cで北京西ではこの2運用のみだけ。

見事に被っちゃいましたがSS8なのでOKw

Author:
• 土曜日, 1月 12th, 2013

今日は蓮花池公園へ1運用だけあるCRH2Cの確認へ。今回から地下鉄10号線で行けるようになったので所要時間も半分以下で到着が可能。

あいにく濃霧のような大気汚染ため最悪な状態なので短時間で切り上げ。

20130112_01
太原からのD2002次、CRH5A。

20130112_02
武漢ゆきG85次、CRH2C。

 

CRH2Cを確認したので帰りは北京西から9号線で未乗区間に乗車。

20130112_03
路線は全通したが本来の隣駅である軍事博物館は現在通過。

20130112_04
終点の国家図書館は同一ホームで4号線に乗り換えが可能。

Author:
• 水曜日, 12月 26th, 2012

今日26日、京広高速鉄道の(北京西〜鄭州東)が開通し北京西〜広州南が全通しました。

開通一番列車にということで自宅のすぐそばにある代理発売所で北京西〜石家荘までの1等座席を購入。1等座席は最後の一枚だったようです。

本当は終点の広州南まで乗りたかったんですけど時間の都合上やむなく…

20121226_01
朝の北京西駅。

次回乗るときは地下鉄で来ることができるでしょうね。

20121226_02
開通一番列車は今日だけ運転される広州南ゆきのG801次。

本来のダイヤだと長沙南ゆきだが全通を強調したいがために延長したようですね。

20121226_03
発車40分前に乗車開始。

20121226_04
CRH380A-6120L編成。

20121226_05
私の席は後ろにある伝説のハズレ1等座席。

20121226_06
お菓子と飲料のサービス。

20121226_07
1時間ちょっとで石家荘に到着。

20121226_08
石家荘の新駅。

以前の場所よりも南側に3km移動した。

20121226_11
駅舎内。

20121226_12
案内板。

20121226_13
戻りは石家荘始発のG6712次。

20121226_14
CRH380A-6060L編成。

20121226_15
保定東駅。

20121226_16
涿州東駅

20121226_17
北京西に到着。