dazhao的鉄道博客

MTC・DF4Bオレンジ

4日晩からVPNが遮断されてTw、FBなどへのアクセスが不可能な状態になっています。これは地域差もあって特に北京は厳しく、これまでもイベントや敏感な日は遮断されることがありましたが今回はまだ継続中なのでこのまま完全封鎖されるかも知れません。

こんな事で騒いでいるだけでは何も解決することはありませんし日本で○○ガーと赤い顔してマスゴミに踊らされている人たちと全く変わりませんから今出来る事を黙々とやるだけです。

幸い自分のサイトは問題なく運用できるので不定期ではありますが引き続き中国の鉄道や模型などの話題を投稿して行きたいと思います。

※以上の内容へのコメントはご遠慮下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは本題です…

投稿していなかったので先日日本から訪中された方々に同行して鉄道模型メーカーのMTC本部を訪問させていただきました。





ショーケースの中にはこれまでに製造発売した商品がずらりと並んでいました。



年末に発売予定のHXD3Dのサンプル版。

試作車塗装や装飾機(毛沢東号、共産党員号、雷鋒号、朱徳号)も発売されるとの事でした。

 

予定には無かったお買い物…



ダイキャストモデルのDF4Bオレンジ。

新車が入線した時の儀式でいつもの検修庫横の留置線で…







百万城のプラ製はすでに持っているのですが、このメーカーの特徴である正確な表現力に惚れて購入してしまいました。



台車もブラスモデルのレベルに近いハイディテールです。

 

それでは実車編です。



2014.05.12 広州。

購入した模型と同じ2233号機で広茂線の快速を牽引。



2015.04.13 広州。

出庫待ちの2523号機と入庫する2290号機。並ぶとよくわかるが帯の塗分けや塗色が微妙に異なる。



2015.08.08 清華園。

京包線の暑運臨客を牽引する2478号機。



2016.10.30 北京北。

折返段で休む2531号機。

error: Content is protected !!