dazhaoの鉄道BLOG

香港西九龍站(高速鉄道)乗車ガイド



今回は予告通り広深港高鉄の香港西九龍站について投稿します。



まず最寄りの西鐵線の柯士甸站から…



柯士甸站とは連絡通路でつながっており、右に下ると到着階[抵港]B2フロアーへ、左に上ると出発階[離港]B1フロアーへ行く事が出来ます。



出発階[離港]B1フロアーに入ると左側にインフォメーションがあります。



右側には自動券売機コーナー、直進すると乗車券窓口と改札口があります。





自動券売機は現金・カード以外にオクトパスカードでの支払いも可能ですが、外国人は使用できないので窓口での購入になります。



乗車券窓口。

左端の1~5番窓口以外は香港発着の乗車券発売窓口になります。



左端の1~5番窓口では中国内地の乗車券発売をしており12306で購入した乗車券発券もできます。ただしここの窓口は長蛇の列になりますので注意が必要です。



乗車券窓口付近から改札口方向。



改札口前。



荷物制限は内地よりも厳し目です…



内地同様に改札前に身分証明証の確認があります。また列車出発時刻の45分前には入場するようにとの注意書きも。



右手前が自動券売機コーナーで中央が改札口になります。



改札口。



改札口を入るとすぐに荷物検査場になります。

空港同様の検査が行われています。

荷物検査の後はB3階へ降り香港の出境と中国の入境を済ませると候車スペースがあります。





候車スペース。

すでに中国入境後です…



飲水機もあります。



列車改札口。

この場所で2度目の改札があります。発車15分前に改札が始まります。



B4階にホームがあります。

なお出発階の改札口を入ってしまうとそれ以降は免税店以外は店はありませんので飲食物はその前に購入する必要があります。



B2階にはフードコートがあります。またB2階にOK便利店(サークルK)とB1階に7-Elevenがあります。

おまけ情報ですが…



B1階にある魚尚





このお店ではこの店限定で鐵路便當というのを販売していました。

なお開店が11時からのようですので午前中の出発ですと買えませんね…



一地両検という香港と中国本土のボーダーのあるこの場所にしれっと出店している台湾系企業の春水堂…



そして鉄道マニアはぜひ寄りたいMTRスーベニアショップ。HOサイズのディスプレイモデルなども販売しています。



L1のブリッジからは西九龍站バスターミナルとつながっています。



新設されたW1系統、中環を経由し金鐘站へ直達。



こちらも新設されたW2系統、藍田站、觀塘站ゆき。



こちらは東鐵線方面へ新設されたW3系統。青沙公路轉車站、沙田站、廣福邨を経由する上水站ゆき。

なお旺角や深水埗方面なら42Aという路線が渡華路から西九龍站に移転してきたのでこちらがおすすめ。

2 thoughts on “香港西九龍站(高速鉄道)乗車ガイド

error: Content is protected !!