dazhaoの鉄道BLOG

G80次(9/25:香港西九龍-北京西)

香港からの帰りはせっかくの機会なので高鉄1本で北京西まで乗車することにしました。



8:05発のG80次北京西ゆきです。

この列車は各省都のみに停車する速達タイプで350km/h運転するために復興号が使用されており、車両は最近登場した16両貫通タイプのCR400AF-Aでした。



号車番号、列車番号、運行区間の表示。



約9時間とという事で一等車に乗車。

商務座というグランクラスに近い設備の座席もありますが一等の倍くらいの運賃ですのでさすがに…

香港からの乗客は半分くらいでしょうか…

香港西九龍を発車すると香港内は石崗車両基地脇の非常用ホームがある部分で一瞬外に出る以外はずっとトンネル内を走行します。

地下駅の福田を通過するとようやく地上区間に出ます。



深圳北停車中。2分早着w

ここ深圳北からかなりの乗車でほぼ満席に。



広州南停車中。

広州南では半分くらいの乗客が入れ替わりました…



一等席のドリンクとお菓子のサービスは広州南を発車後に来ました。

パッケージが復興号仕様になっています。



長沙南停車中。



昼食は車販で広東式の弁当を購入しました。



武漢停車中。



鄭州東停車中。



コウテツスゴクカタイアイス…

無意識に買ってしまいましたがこれ昼食の弁当とほぼ同じ値段なんですよね。スゴクタカイアイスでした…



石家荘停車中。



北京西到着。



客車ですと24時間かかる所を高鉄で約9時間で香港から北京までやって来ました。

普段の旅行では硬臥車の通路にある補助椅子に長時間座る事が多いのでこれは楽です…

ただ本音を言うと時間的に夜行列車の方が良いので北京西~深圳北の寝台動車の香港乗り入れを早期実現して欲しいです。

One thought on “G80次(9/25:香港西九龍-北京西)

error: Content is protected !!