Archive for ◊ 1月, 2014 ◊

Author:
• 日曜日, 1月 26th, 2014

今回はSS8に新しく搭載するパンタグラフTSGD-300型製作の続きです。

20140126_01

船体部分の製作途中。

20140126_02

そして枠部にバネを仕込んで上昇させるようにして船体部分を接続しました。

20140126_03

まだ一部ディティールや下降時のロック機能がありません。問題が無いようなのでこのまま進めます。

20140126_04

下降時のロック機能が付きました。またパンタ本体から車体へのパイピングなども追加しました。

 

まだ屋根上機器の製作があるのですが…

【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した

という記事を読んでものすごく刺激を受けました。

このSS8も頑張らないと駄目だなと言うことでまず思いついたのが現在ダミーになっている乗務員扉のドアノブの機能化させること。これに挑戦してみようと思います。

Category: 模型, 中国・韶山8型(1/87)  | Tags: ,  | Comments off
Author:
• 土曜日, 1月 25th, 2014

今日はT88次狙いで蓮花池へ行って来ました。

20140125_01

今回も緑皮車の回送に遭遇しました。

20140125_02

原型窓のCA23も混ざっていました。

20140125_03

本日のお目当てT88。なかなか姿を現さずで結局65分遅れでやって来ました。

SS8と25Tの組み合わせが再び北京西でも見られるようになりました。

20140125_04

今日のT41次はHXD3D0015号機が牽引。

西局西段のSS7E運用はHXD3Dへと変わりつつあります。

20140125_05

Z56次に逆向きでぶら下がってきた軌道検測車。

20140125_06

蓮花池公園はまもなく始まる春節の廟会の準備中です。

20140125_07

帰りに北京西駅に寄ると2014年1月版の時刻表が出ていました。12.28に行われたダイヤ改正の内容が反映されています。ただし改正後に運行開始になったT57/8は載っていません…

Category: 定点観測/撮鉄, [北京]北京西站-蓮花池  | Tags: ,  | Comments off
Author:
• 日曜日, 1月 12th, 2014

今年初の模型ネタということでSS8の進捗を。

よくやく床下のパイピング作業を行いました。長らく保留していたのですが、0199号機の郴州転覆事故の画像や株洲で実車を近くから確認した時の資料などでどのように接続されているかをやっと理解できたので着手…

DSC_7282

タンクにもようやくパイピングが。

DSC_7283

運転台下のスカート内の厄介な部分もパイピングされました。

これで床下に列車管と総風管が通りました。今後は床下の細いケーブル等の設置と屋根上の機器増設などを行う予定です。

Category: 模型, 中国・韶山8型(1/87)  | Tags: ,  | Comments off
Author:
• 金曜日, 1月 10th, 2014

ネット情報で西局西段に配置されたばかりのHXD3D量産型がテスト的にT56次を牽引するという事なので行って来ました。

20140110_01

時刻より数分早く姿を現しました。

20140110_02

新型の高速旅客用電気機関車。西局西段HXD3D-0018号機。

20140110_03

北京西に到着。

20140110_04

おまけでHXD2B牽引のYZ22が3両+CA23が2両+RW24が10両の回送がやって来ました。全検上がりか新車同様で来週から始まる春運に備えてのものだと思われます。

20140110_05

HXD2B-0490号機。

20140110_06

先ほどのT56を牽引して来たHXD3Dが回送されて行きます。

20140110_07

京局京段SS8-0056号機+蘭局蘭段SS7E-0050+西局西段HXD3D-0018号機。

20140110_08

個人的にHXD3Dは試作型よりもこちらの量産型カラーの方が好みですね。

20140110_09

夕方まで機務段で休憩します。

Author:
• 木曜日, 1月 02nd, 2014

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は模型ネタを多く投稿出来るようにしていきたいと思います。

 

さて大晦日から元旦の昨日まで青島に行って来ました。

約7年ぶりの青島でしたが、鉄ちゃんをするために行ったわけではないので往復の移動以外は鉄分は少なめです。

20140102_01

G185はCRH380BLでとなりにはCRH380CLが止まっていました。

CLを見たのは初めてでこの時の北京南駅には3本のCLが停車中でした。

20140102_02

4時間40分で青島に到着。

青島~西寧西の特快T372が停車中でした。(Nokia Lumia 920)

20140102_03

青島到着。

前回来た時は非電化でしたが今はすっかり…

20140102_04

この駅舎になってからは初めてです。(Nokia Lumia 920)

20140102_05

駅前からすぐそばの桟橋。

20140102_06

夕飯はヒラメや牡蠣などの海鮮を。(Nokia Lumia 920)

 

元旦は青島啤酒博物館へ。

20140102_07

元旦からビール工場見学をし出来立てのビールを味わいます。

 

ちょっと時間が空いたので一応調べておいた場所でプチ撮り鉄。

20140102_08

2014年の一発目はK8251次煙台~青島の快速。

20140102_09

DF4D+HXD3Cの回送。

20140102_10

D6012青島~済南のCRH5A。

これにて終了。

20140102_11

お昼はあさりの炒めものなど。(Nokia Lumia 920)

20140102_12

帰りのG198もCRH380BL。

20140102_13

北京南に到着。(Nokia Lumia 920)