月: 2015年1月

定点観測(1/31:良郷站) 中国の鉄道

定点観測(1/31:良郷站)

またまた更新が空いてしまいましたが... 今日は今月最後の出撃ということで房山区にある良郷站近くで撮影してきました。 いきなりSS8がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 遅れていたT10次特快・重慶北~北京西。 Z78次直達特快・貴陽~北京西。 Y512次旅游列車・邯鄲~承徳。 T8次特快・成都~北…
番外編:ゆいレール(1/20-22) 日本の鉄道

番外編:ゆいレール(1/20-22)

前回の更新からしばらく空きましたがこの間に沖縄へ行って来ました。 初上陸の沖縄でしたが食レポや美ら海水族館がどうこうと言うのは無しでやっぱりここは「ゆいレール」ですよね。日本の鉄道なので番外編でお送りします。 首里にて。 旭橋にて。 日本最南端の駅、赤嶺。 那覇空港にて。 日本最西端の駅、那覇空港。…
定点観測(1/17:豊沙一号橋) 中国の鉄道

定点観測(1/17:豊沙一号橋)

週末ということで最近マイブーム(死語?)の豊沙線山間部へ出撃です。 今日は出発が遅くなったので奥地には行けずですが... HXD2-1000牽引の貨物列車。 旅客用DF4D牽引の京津冀貨物快運。 豊沙線唯一のDL牽引。 編成の中間にRW25BとXL25Bが挟まれています。 Z283次直達特快・杭州~…
BRT3線トロリーバス運行開始 路線バス

BRT3線トロリーバス運行開始

昨日からBRT3線にトロリーバスが走り始めました。まだテスト運行のため運用させている数は少ないですが... 導入された車両はManのViseonシリーズの18m級連接トロリーバスで青年汽車で製造されたものです。先月末に青年汽車のある金華から北京まで第一陣の13両が貨物列車で回送されました。全部で16…
定点観測(1/13:豊沙線石景山南付近) 中国の鉄道

定点観測(1/13:豊沙線石景山南付近)

今日は散歩がてら8Kでも撮れたら良いかと思い石景山南へ。 K1177次快速・北京~銀川。 HXN5牽引、京原線の貨物列車。 HXD2-1000牽引の貨物列車。   この後場所を移動し数本撮ったあとしばらく列車が来なくなりましたが構内に下り列車が4本停車中。 豊沙線と京原線が同時発車。 しか…
定点観測(1/10:落坡嶺水庫) 中国の鉄道

定点観測(1/10:落坡嶺水庫)

元旦の豊沙七号橋へ行く際に通過した落坡嶺へ久しぶりに行って来ました。 4416次普快・張家口南~北京。 なんとHXD3Cの重連で来ました! K617次快速・北京西~呼和浩特東。 Z283次直達特快・杭州~包頭。 K43次快速・北京~嘉峪関。 HXD2-1000牽引のコンテナ列車。 8Kの単機回送。 …
定点観測(1/5:蓮花池公園) [北京]北京西站-蓮花池

定点観測(1/5:蓮花池公園)

最近は毛沢東号を含めHXD3Dに浮気?していたのでSS8をメインにと思ったのですが北京ではもう数えるくらいしか運用が残っていなんですよね... 実は去年の夏以来ご無沙汰な蓮花池へ行くことにしました。   その前にちょっと某所へ寄り道。 0085号機(京局京段)が居ましたがここでも赤釜が..…
定点観測(1/3:豊台南信号) 中国の鉄道

定点観測(1/3:豊台南信号)

今日はボーゲン隊長が北京に来られたので豊台へ出撃してきました。 入れ替え中のHXD3D型0150号機(呼局集段)。 入庫のDF4D型4103号機(京局豊段)。 Z283次直達特快(杭州~包頭)。 京原線からのHXN5牽引貨物列車。 K216次快速(図們~北京)、SS9型牽引。 珍しく豊双線から豊沙線…
元旦の豊沙七号橋 中国の鉄道

元旦の豊沙七号橋

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。   元旦から出撃してきました。 自宅から車で約3時間、門頭溝区の向陽口村にある珍珠山荘。 この時期は営業していません...   ここから山道を歩きます 約45分で小さいトンネルが見えてきました。 トンネルを抜…