月: 2015年9月

定点観測(9/26:豊台南信号) 中国の鉄道

定点観測(9/26:豊台南信号)

今日はSS8を撮るため久しぶりに南信号へ行って来ました。 前回のダイヤ改正までSS8牽引の列車は無かったのですが、新しく天津~邯鄲の快速が登場しSS8が担当することになりこの区間でも見られるようになりました。 ただ下りの天津ゆきは夜間のため撮影が出来ないのでチャンスは1日1回だけです。 Z238次直…
勝手に便乗企画:京成柴又2009 日本の鉄道

勝手に便乗企画:京成柴又2009

今日は勝手に便乗したものを投稿します。 柴又で鉄犬さんが撮影された物を、Cedarさんが1962年の貴重な画像を投稿されてます。 実は2009年から約1年だけ一時帰国で小岩に住んでいたことがあり丁度京成がリバイバルカラーをしてた頃でした。柴又へ行って撮影していたのでこの機会に投稿したいと思います。 …
定点観測(9/19:東便門楼閣) [北京]北京站-東便門

定点観測(9/19:東便門楼閣)

今日も先週に続き東便門へ。 今日はいつも通り楼閣レベルからの撮影です。掲載は先週分とあまり被らないようにチョイスしています... Z208次直達特快・長沙~天津。 奥に停車中のDF11Gはここからこの列車を牽引するためにスタンバイ中。 Z180次直達特快・烏魯木斉南~北京の推進入庫。 列番変わってZ…
定点観測(9/12:東便門) [北京]北京站-東便門

定点観測(9/12:東便門)

今日はスカッと晴れたので東便門へ行ってみました。 香港遠征ぶりで先週はアレだったので外出を控えておりました... しかし今日は中で何かやってるようで入場できず、仕方ないので橋の所で少し撮影することに。 いきなり貨物機のHXD3Bが入れ替え中。 これが居るということはイレギュラーな列車が出るフラグが立…
X2000「新時速」の思い出 中国の鉄道

X2000「新時速」の思い出

昨日投稿した直通車の記事にCedarさんからいただいたコメントで新時速は懐かしいなぁと思いました。 直通車にX2000「新時速」が走っていたのはかなり前なのでこのブログでは紹介してないという事でこの機会に投稿してみます。 このX2000は1996年にスウェーデンADTranzから1編成を広鉄集団が2…
馬場駅通過の下り直通車 中国の鉄道

馬場駅通過の下り直通車

昨日投稿した馬場駅の補足ですが元記事に追加修正せず新規投稿します。   火炭駅でのポイント待ちを無くすために下りの直通車は競馬駅を通過していきます。これは上りの馬場経由があると火炭駅手前のポイントを渡るので下り本線を支障します。このため火炭駅を通る必要のない下りの直通車は馬場経由にしていま…
MTR東鐵線の馬場駅 中国の鉄道

MTR東鐵線の馬場駅

まだまだ香港の余韻に浸っていて特に中鉄ネタもないので今回も香港ネタを投稿します。 ただありきたりの物では面白くないと思いますので、昨日シーズンが開幕した競馬の開催日にしか営業しない東鐵線の馬場駅について。 馬場駅に行くには競馬開催日に馬場経由もしくは馬場ゆきに乗車します。 なお列車は紅磡からは30分…
香港の軽鉄ライトレール車両 中国の鉄道

香港の軽鉄ライトレール車両

今日は香港の軽鉄車両を投稿します。 登場時のオレンジとホワイト塗装の時代にも写真も撮ってますが現在手元にないので...   ■1次車 1988年の開業時に導入されたオーストラリアComeng製造の車両。 1001~1070の70両が製造されたが1013と1027の2両は事故廃車になっている…
香港トラムのVVVF車とサボ 中国の鉄道

香港トラムのVVVF車とサボ

昨日は香港トラムのミレニアム車を取り上げたのでその続版で登場したVVVF車を投稿します。現在は従来車もリニューアル工事でVVVF化が進められ、現在のまま残される数両を除き全車両が更新されるようです。 試運転中の172号車、2010.05.26銅鑼灣にて。 2009年に香港トラム初のVVVF車として登…
香港トラムのミレニアム車 中国の鉄道

香港トラムのミレニアム車

取り合えず香港ツアーの投稿は終わったのですが鉄犬さんとCedarさんの所も香港ネタなので私も引き続き香港ネタを投稿します。 今回は希少車なのにあまりスポットが当たらない香港トラムのミレニアム車を取り上げてみたいと思います。 2000年に製造された4両(168~171)でミレニアム車と名付けられました…
東鐵線内SS8観測(8/31)―D928次(深圳北-北京西) 中国の鉄道

東鐵線内SS8観測(8/31)―D928次(深圳北-北京西)

ホテルをチェックアウト後に紅磡へ。 初日同様に置富都會のフードコートで昼食を。 帰りの列車は深圳北からの動車寝台なのでゆっくり北上し、まずは沙田で下車。 鳩料理で有名な龍華酒店の近くにある跨線橋で撮影します。 SP1900。 Z826次(KTT)、紅磡~広州東。 Z817次、広州東~紅磡。 沙田駅に…
香港トラム(8/31) 中国の鉄道

香港トラム(8/31)

北京に帰る日になりました。 まず朝からヴィクトリアパークでトラムの撮影。 33号車、キウイ。 104号車、ダイキンぴちょんくん。 リニューアルされた77号車、SAS。 これもリニューアルされた69号車、Master Card。 うわああああああああああ~~~~~ いきなり東行きに120号車が! 最古…
MTR東鐵線内SS8観測(8/30)―高達基地香港2 中国の鉄道

MTR東鐵線内SS8観測(8/30)―高達基地香港2

この日は午前中に東鐵線沿線でSS8を撮影。 まずはホテルから徒歩で移動し旺角東駅の紅磡側で2番目の直通車待ち... Z824次(KTT)、紅磡~広州東。 白面側が先頭だったのでここでの撮影はイマイチ...   次の目的地は大學。 今回は駅から北へ1.5kmくらい地点で初めて撮影します。 S…