定点観測(5/7:蓮花池公園)

今日は鉄分補給のため蓮花池公園へ行って来ました。

オフシーズンなので特にこれという列車はないのですが…

 

現地到着した時は京広線の鄭州の先から来る列車が1時間近く遅れていた。

その後、南寧からの特快T6次が韶山SS8型の重連でやって来たのだが、片方の機関車(0119号機)はパンタを落としていた。

到着後も手旗で後ろの機関車(0042号機)に合図していたのでどうやら機関車が故障したようだ。



韶山SS7E型(SS7E 0097/蘭局蘭段)。

隴海線が蘭州まで電化したことにより蘭局の電気機関車もやってくるようになった。これにより北京西でSS7Eを見る機会も結構増えた。

 

南陽ゆきの快速K183次が発車し以前は緑皮車だったんだよなと思っていたら、なんと後ろの方に集中クーラーを搭載した車両を発見。



YW25 663732/鄭局鄭段

北京では珍しいノーマルのYW25型が3両連結されていました。

 

石家庄ゆきの4441次の緑皮車を見て引き上げることに。



CA23 891944/京局京段

非空調の食堂車CA23型。



YW22B 666977/京局京段

集中クーラーの搭載したタイプの硬臥車YW22B型。

 

帰りに北京西站に寄り4月に発行された時刻表を購入。

4月に増えた西湘地区や広茂線・広梅汕鉄路の城際特快や前号からの3ヶ月の間に緑皮車から空調車に置き換えになった列車もしっかり反映されていた。

でも明日5/8に成都局管内でダイヤ修正があるんだよな。成都東駅の開業関連とか重慶秀山間のK9461次が時間短縮と緑皮車から空調車への置き換えが行われたりするのだ。
dazhao
  • dazhao

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA