月: 2016年4月

22路でもトロリーバス運行 路線バス

22路でもトロリーバス運行

昨日から22路でもトロリーバスの運行が始まったとの北京公交の微博を見たので近所ということもあり早速行ってきました。 BJD-WG120FK型が運行開始しており順次切り替えていく模様。 連接ディーゼル車、ハイブリッド車、トロリー車の3車種並び。 過渡期ならではの風景。 牡丹園西にて。 運転席からの操作…
第十七回中国国際模型博覧会(4/21) 鉄道模型(車両)

第十七回中国国際模型博覧会(4/21)

今日から北京展覧館で中国国際模型博覧会が始まりました。 北京展覧館。 入場料は50元と高いですがネットで事前登録したので無料で入場できました。 今年は何といっても鉄道模型の展示があること。 北京火車模型倶楽部が出展しています。 車両展示。 MTCから発売予定のDF4Cのサンプルも展示されていました。…
定点観測(4/17:良郷站) 中国の鉄道

定点観測(4/17:良郷站)

今日は朝起きた時に外を見ると青空だったのでこれは特慢を撮りに行くしかないと出撃しました。 自宅から出て2時間弱かけて現着... Z50次直達特快・成都~北京西。 Z4次直達特快・宜昌東~北京西。 K967次快速・北京~張家界。 今日見た唯一のSS8牽引列車… Z6次直達特快・南寧~北京西。 最後部に…
BRT1線でもトロリーバス運行 路線バス

BRT1線でもトロリーバス運行

今日はBRT1線でもトロリーバスが運行開始されているので行ってきました。 まずは起点の前門で来るのを待機... これは従来のディーゼル車JNP6180G。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 電気なまずが来ました。 以前紹介したBRT3線の車輌とは異なり左扉で福田客車で製造されているBJD-WG18…
北京地下鉄13号線・芍薬居(4/15) 中国の鉄道

北京地下鉄13号線・芍薬居(4/15)

今日は外出したついでに北京地下鉄13号線を撮ってみました。 現在はアルミ車のDKZ5型が55編成と1編成(6連のうちの4両)だけあるステンレス車のDKZ6が使用されています。 いきなり撮影開始で試作編成のH401がやって来ました。 量産型とは正面窓の形状が異なり、現在はアコモ改造され塗装も変更されて…
まもなく消える石秦特慢 [北京]北京西站-蓮花池

まもなく消える石秦特慢

これまでにダイヤ改正のたびに停運(廃止)が噂されていた石秦特慢ことT5684/1、T5682/3次特快(石家庄~秦皇島)が来月5月15日のダイヤ改正でついに消える事になりましたので今回はこの列車を取り上げます。 在来線に動車が運行される前は北京西~石家庄/邯鄲に短距離特快が6往復程度設定されていまし…
阪堺電気軌道121形(13) 鉄道模型(車両)

阪堺電気軌道121形(13)

初挑戦の自作動力ユニットがなんとか形に... モーターとギア類はこちらのタオバオで調達した物で全部で200円くらいです。 車輪はだるまや製なので高いですが... 今回はこちらで手に入る小型モーターを探していたので12Vではなく6Vを付けています。大きいものはあるのですが今回の作品では使いたくないので…
定点観測(4/3:万芳橋) [北京]北京南站-万芳橋

定点観測(4/3:万芳橋)

今日はCRH1E(Zefiro 250タイプの寝台動車)が清明節の臨時列車として昼寝運行するということなので行ってみました。 まずはCRH380CL。 1503次普快・北京~連雲港東。 CRH380BL。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! D9121次臨時動車・北京南~徳州。 お目当ての列車を撮っ…
阪堺電気軌道121形(12) 鉄道模型(車両)

阪堺電気軌道121形(12)

今週の進捗状況です。 月曜に東京では中間報告会があったそうで各サイトに投稿されています(鉄犬さん、地鉄さん、cedarさん)が報告を見ているうちに私も燃え上がって来ました。 とは言ってもここで大炎上して燃え尽きるわけにはいきませんので冷静に作業を進めていきます。前回の阪国では課題が多く悔しさが大きか…