月: 2016年12月

北京地下鉄16号線北区間開通 中国の鉄道

北京地下鉄16号線北区間開通

今日は北京地下鉄16号線北区間が開通したので早速初乗りに行って来ました。今回も開通区間は全区間地下でスクリーンドア装備のため駅の画像が中心です。 自宅前から路線バスに乗りまずは比較的近い西苑へ。 西苑は4号線と16号線の駅です。 コンコースには開通記念の顔はめパネルがありました。 暫定的な南の終点で…
2016年回顧(7月~12月) 未分類

2016年回顧(7月~12月)

昨日の続きで今年下半期です。 7月:この月も四十九日と納骨などで一時帰国しました。お寺がある仙台にも行ったのですが撮影は出来るはずもなく鉄分補給に近場の富士急行へ行きました。 8月:新盆でまたまた一時帰国。お盆前にどうしても訪問したくて真岡鉄道へ。父が北見時代に撮影した49671号機に対面して来まし…
2016年回顧(1月~6月) 未分類

2016年回顧(1月~6月)

今年も残りわずか、今年上半期を振り返ります。 1月:東便門と蓮花池での撮影のみでした... 2月:毎年恒例のこの時期の一時帰国を利用して浜寺公園と福井方面へ旅行に。 3月:香港トラム68号車に初乗車。 4月:この月も北京周辺での撮影のみ。 5月:Z1次運行初日の毛沢東号牽引列車に乗車。長沙から広州を…
京福福井ホデハ261形+ホクハ31形(3) 鉄道模型(車両)

京福福井ホデハ261形+ホクハ31形(3)

先日の香港遠征でお会いしたcedarさんから譲渡していただきましたイコマ商会の阪神861形がやって来ました。 これでホクハ31形の元が手に入りましたが、実はペーパーキットは初チャレンジになります。 基本的にモハモハコンペ向けの車両は技術向上のため常に新しいことを採り入れてチャレンジしていきたいと思っ…
Z98次(12/7:九龍-北京西) 旅行

Z98次(12/7:九龍-北京西)

香港からはZ98次で帰ります。 その前にトラムなどを撮影... 西港城にて。 両者の漢字の行先が表示されるタイミングを上手く撮影できました。 中環にてミレニアム車を。 昼食などを済ませ紅磡駅へ。 乗車券が台紙に座席番号を貼り付ける方式からその場で印字する方式に変わっていました。 乗車します。 なお高…
軽鉄~香港トラム120号貸切乗車会 旅行

軽鉄~香港トラム120号貸切乗車会

5日は日本からやって来られたcedarさんと合流し軽鉄巡りのため佐敦からバスに乗り屯門市中心へ。 まずは山景南~山景北付近の一方通行の単線区間へ。 そして三聖手前のデルタ線。 最後は天逸の駅構内が鉄道模型のスターターセットのような線路配置を楽しみました。 その後は天水囲からバスで沙田市中心へ。 沙田…
D901次(12/3:北京西-深圳北)~香港鉄路博物館 旅行

D901次(12/3:北京西-深圳北)~香港鉄路博物館

今回は香港で友人たちがトラムを貸切するという事なのでそれに参加するために出撃しました。 もう指定列車になりつつある深圳北ゆきのD901次に乗車します。 この列車に乗るとだいたい紅磡に9時前後には到着が可能です。 翌朝広州南停車中。 まだ6時過ぎなので外は暗いですね... 深圳北に到着。 地下鉄で福田…