dazhao的鉄道博客

京福電気鉄道福井支社ホデハ261形+ホクハ31形(1)

第2回モハモハコンペの人気投票も終了し第3回の製作を始めます。

お題は「阪神小型車およびその譲渡先の車両」で他の参加者とネタが被らないようにかつ自分が楽しめる車両をという事で京福電気鉄道福井支社ホデハ261形+ホクハ31形を製作する事にしました。

ホデハ261は元京王2400系という事で以前から京王車を製作したかったというのもあり選定。レギュレーションではこれだけでも成立するのですがこのホデハ261と組んでいたホクハ31も製作しようと思います。ホクハ31は今回のお題ズバリの元阪神小型車861形です。

東西の大手私鉄の車両が組んで走るというのはネタ的にも面白いと思いますし過去2回のコンペ結果の傾向も踏まえても良いかなと思っています。

過去2回フルスクラッチしましたが技術な無いせいか苦労している割には大したものが出来てないので今回はキット利用も考えました。

ホデハ261はレイルロードから庄内交通モハ8のエッチング板が、ホクハ31は阪神861のペーパーキットが数社から発売されていますがいずれも入手が難しいようなので今回もスクラッチビルドで行くことになりました。

20161005

まずは手始めにホデハ261の側面を製作中です。

今回は標準軌ではないので1/80にしましたが大きいですね。サイズ間違えたかと思うくらいで、過去2回が1/87の路面電車でしたので余計にそう感じました。

そして以前ebayで手に入れていたリベット打ち機を日本の実家から回送して今回初めての使用でしたが怪しい部分はありつつも意外に上手くいったかなと。

4 thoughts on “京福電気鉄道福井支社ホデハ261形+ホクハ31形(1)

  1. Cedar

    早くも製造開始ですね!
    阪神861のペーパーキット、手付かずが我が家にあります、よろしかったら差し上げますよ。香港で(爆)

    1. dazhao Post author

      えぇぇ本当ですか!それはとてもありがたいです。
      次に香港へ行くのは12月頭を予定しています(爆)

error: Content is protected !!